2016年01月28日

試作の袋物

別注の袋物の仕事の度に、試作の袋を仕立てます。
ご希望の形と大きさの見当をつける為に、型紙を起こす必要があるからです。
そして実際に仕立ててみます。
一度で決まれば上出来で、一点のご注文の為に数点作った事もあります…
何やってるんだ(*_*)って思います。
でも、今回は上出来です。

お客様のイメージがハッキリしている袋でした。
また、新しい形と出会いました。
image.jpeg
posted by たづこ at 21:54| Comment(0) | 日記

2016年01月25日

人生相談?¿

私の生き方はかなり無謀なチャレンジャーなので、
お答えする事も、アブナイお答えなのかもしれません。
でも、真面目にお答えしています。

自分の生き方は、自分で決める。
簡単な一言ですが、覚悟が要ります。
一歩を踏み出したいと思ってる若いお嬢さんの背中を押しました!
それは、私も同じ覚悟を持ったと言う事です!

さあ、前を向いて一歩ずつです!
さあ!行きますよ!頑張りましょ!!
posted by たづこ at 23:21| Comment(4) | 日記

2016年01月22日

アップリケ

宮脇綾子さんのアップリケが大好きです。
いつからなのか解らないくらい、ずっと前から。
多分子供の頃から、度々目にしているからだと思うのですが…

偶然ですが、平成22年9月17日、宮脇綾子さんのお孫さん嶋地さんとお会いする機会が有りました。
嬉しくて!頂いた絵葉書へ日付けを控えて有ります。
その絵葉書12枚は、私の仕事机の本棚へ入れてあり、
凹んだ時や、気持ちがささくれた時に、ふっと眺めては元気を貰って居ます。
image.jpeg

今日は嶋地さんから『宮脇綾子の世界展』のご案内頂きました。
朝日新聞で、名都美術館の特別展企画の記事は観てましたので嬉しくて!
image.jpeg

宮脇綾子さんのアップリケは、私のビタミン剤かもしれません。
誕生110年記念だそうですが、瑞々しい感性はアップリケの中で生きています。
posted by たづこ at 20:57| Comment(0) | 日記

2016年01月17日

新年会

新年会、行ってきました。
015171be162d2ab802c8df88a1e0af98429f1d5ccc.jpg
昨年の暮れ、妹と忘年会?らしきもの、
そして今日の新年会と、おとなしくしてた年末年始でした。
これで、新年の行事も終了し、明日からはいつもの毎日です。

地味な性格なので、いつもの平凡な暮らしが妙に落ち着きます。
また、淡々とした時間が流れる事が安心なんです。
お疲れ様。



posted by たづこ at 19:16| Comment(2) | 日記

2016年01月15日

トートバッグこんな感じ

あの名古屋帯でトートバッグです。
ちょっとモタモタしてますが、こんな感じになりました。
image.jpeg
『袋物お仕立てします。』なんか意味違うかも…

日曜日の新年会で使っちゃいます!
posted by たづこ at 22:02| Comment(4) | 日記