2016年05月31日

五月が閉じます。

頑張った五月です。
毎年五月は、いろいろあります。

それでも今年も無事に五月が閉じます。
ありがとうございます。(*^^*)

初めての袋物から始まり、
師匠の仕覆、
お殿様の仕覆、
工房の職人さん準備、
そうそう!着付けの試験︎
茶会に、京都へのご挨拶、
そして決算事務仕事。

数えあげると、よく頑張りました…
まだ、少し遣り残してますが、お許し下さいませ^^;

五月最後の仕事は、小ちゃな御物袋。
小さな物ほど、気持ちを落ち着けて静かに向かい合わないと出来ないのです。
香合のへだて、三回作り直してやっと完成。
でも、お渡しするときには、さり気なくしたいと思いました…

image.jpeg

お客様は、違う形をイメージしていらしたのでしょうが…

ありがとうございました。


posted by たづこ at 21:34| Comment(0) | 日記

2016年05月28日

八百屋さん

ご近所に木工家の友達がいます。
昨年の暮れから、お互いの忙しさにかまけて、往き来する機会がめっきり減ってました…
先日久しぶりに顔を見て、ホッとすると同時に、
【生存確認必要!】って思ったりしましたので、夕方ふらっと訪ねてしばしおしゃべり。
昨日のブログ同様、顔を会わせる事!大事にしないとね〜

木工家の工房から、南に折れて一軒目が「みのせい」さんっていう酒屋さん、
その隣が名前は知らない八百屋さんです。
腰の曲がったおじちゃんが一人で遣ってます。
八百屋さんですが、お魚も、お肉も少しだけ売ってます。
子供の頃、実家の近所にあった八百屋さんと同じ感じで。
開いてると時々よります。

今日も店じまいの支度をしているところへ、
「おじちゃん、こんにちは〜〜」って感じで。

おじちゃん手焼きの鮎の塩焼き、チョット萎れかけたほうれん草4束、ジャガイモ一盛り、
お煎餅一袋、買いました。
マックスバリュー買い物への寄り道のつもりが、山盛りの買い物で予定終了です。

八百屋のおじちゃんに、何年この仕事してるの?って聴いてみました。
「50年以上だなぁ…」って。
「あんたは、娘と同じくらいかなぁ〜」って。

(^^;;…私、頑張らにゃあいかんなぁ〜って……思いました。

ほうれん草、四羽茹でて下ごしらえしました。
鮎三匹は早速頂きました。
さすが、焼き加減絶妙です!…そして三匹は冷凍。
ジャガイモはコロッケ用に蒸しました。

おじちゃん、娘も頑張ってますので^^;
posted by たづこ at 21:48| Comment(0) | 日記

2016年05月27日

セレモニー

webでセレモニーを調べると、式典、儀式とか載っています。
多い記載が、葬儀の事。

今夜はTVを観ると、伊勢志摩サミットの周辺の話題が満載ですね。
ふっと浮かんだイメージが、【セレモニー】です。
決してマイナスのイメージではありません。

二日間のサミットは、セレモニーだと思うのですが、その為の準備の経験が意味を持ったり、
また、セレモニーで顔を会わせる事が、気持ちを動かす事になるのかもです。

遠い親戚が久しぶりに顔を会わせる葬儀も、直接会って来し方行く末を想い合う。。

セレモニーであっても、顔を会わせるって必要かもしれません。
メールや電話じゃ伝わらない、大事な思いが素直に届くのかもです。
posted by たづこ at 22:53| Comment(0) | 日記

2016年05月26日

五月の仕事

五月の事務仕事は無事?に終わりましたが、
五月の手仕事はまだ追いついてません・・・・

夜の手仕事は苦手で、朝見るとガックリバッド(下向き矢印)がしばしばあるので、夜の手仕事はやめてます。

それでも着付けお稽古は、夕方から夜まで元気に遣ってますが。
一日籠って手仕事してると、夜の着付けで世の中との接点取り戻します。

静と動、陰と陽・・・ですか。
そこから力貰って復活しています!

一日ヘリコプターの音が聞こえてました・・・・
伊勢志摩サミットの警戒?または取材??の所為でしょうか・・・
普段着の姿、G7のリーダー方には届かないですね・・
隔離された世界からは、現実は見えなくなりますね。


posted by たづこ at 23:05| Comment(0) | 日記

2016年05月23日

そろそろ梅ですか・・・

毎年思うのですが、
山菜やラッキョウや梅の時期は、何故か忙しいのですよ・・・
食材の準備と仕事の忙しさが、いつも重なりますね〜
どっちを優先するのか??で迷います。

筍、ワラビは堪能しました。
ラッキョウはここしばらく・・・××
そろそろ梅ですが、こちらは何としてでも頑張りますよ〜
去年の梅干し美味しかったので、今年も漬けないとね!

う〜ン・・・やっぱり食が優先ですか・・・
posted by たづこ at 21:52| Comment(0) | 日記