2016年09月28日

職人の仕事

呉服屋さんへ行ってきました。

素晴らしいお誂えの数々を見せて頂き、美しい仕事に、言葉が出ません。
ただただ見惚れて、そして私もそんな仕事がしたい!と思いました。
自分がものつくりの一人である事が、幸せだと思いました。
もっともっといい仕事したいと!

素晴らしい仕事から、いっぱいの勇気とやる気を貰いました。
知田和さん、ありがとうございます。

私もお誂え出来る様に頑張ります^^;
image.jpeg
気後れする様なお店構えですが、
適正な価格と質の高い仕事は、本当に良いものを求める人に知って頂きたい呉服屋さんです。
瑞穂区春山町の知田和呉服店さんです。

posted by たづこ at 23:15| Comment(0) | 日記

2016年09月27日

綿入れ…

半纏でも布団でもありませんが…
綿入れの大きな袱紗?風呂敷⁇でしょうか…ご注文です。
多分大きな塗物のお道具を包むのでしょうね。

羽二重に薄く綿を貼り仕立てます。
誰に教わった訳では無いのに、仕立てます。

本当に小さかった頃、母が布団を作っているのを見てました。
昭和30年代、色々手作りで母が家庭を維持していた時代に、
沢山の事を見ていたのかもしれません。
だから、大きな綿入れ袱紗も簡単にひっくり返せるのです!
だって、いたずらして叱られながらそばにくっついていたので^^;

まさに、門前の小僧習わぬ経を読む!です。
そんな事、大事かも。

image.jpeg
posted by たづこ at 23:03| Comment(0) | 日記

2016年09月26日

帯結びの講習会

参加しました。

凄い手際の良い講師の先生。
私のような新米は、アワアワしている間に出来上がってしまいました・・・
何が起こったのか?魔術のような手さばきに目がパチクリ目

白壁教室の生徒さんの感想は、
【ただただ感心して終わってしまいました。。。一度見ただけで、皆さんが覚えてしまうレベルの高さに圧倒されました。】
でした。
私も同じ感想・・・です。^_^;

それでも何とか頑張って、生徒さんの背中に結んでみました。IMG_0273.JPG
この結び、お嬢さんの小紋のお着物にも使えそうですね。
posted by たづこ at 19:42| Comment(2) | 日記

2016年09月24日

着付け三昧の一日

午前は教室の生徒さん、午後は出稽古にいらっしゃった方と、一日着付けのお稽古三昧でした。

明日も協会の認定試験と、講習会の一日です。
始めて講習会へ参加される方は、ちょっと緊張してると思いますが、
楽しんでお稽古出来ると思います!

さて自分の着付けの技術の事ですが、
最近は迷路をグルグルって感じです。
新しい知識や技術を自分のものにするまでに時間がかかり、
生徒さんを惑わせてるな…って思います。
まだまだ、私が勉強しないといけませんね…^^;
明日も頑張ります!
お疲れ様でした。
posted by たづこ at 23:33| Comment(0) | 日記

秋の夜長

image.jpeg
日付変わりましたが、9月23日の風景です。
秋の夜長は、朝日新聞わたしの料理!を作るです!
食欲の秋です!

ついでに花もいける。


ず〜っと以前、NHKの番組で、「空中アトリエ」ってあった様な…
憧れてました。
そんな感じの秋の夜長…です。
posted by たづこ at 00:27| Comment(0) | 日記