2016年11月29日

なんとなくクリスマス

12月も間も無くです。
街はキラキラしてますが、お店は寂しい感じなので、
なんとなくクリスマスぴかぴか(新しい)にしてみました。
image.jpeg

クリスマス似合わないお店でも、頑張ってます(*^^*)
posted by たづこ at 11:12| Comment(0) | 日記

2016年11月27日

かぶらずし試作

一昨年のお正月料理で、かぶらずしを作りました。
残念ながら、そんなに美味しく出来なくて…
美味しいかぶらずしに憧れてまして、再度チャレンジ^^;

日曜日の午前中は料理三昧しました。
先週かぶらずしの材料を準備して、雨の日曜日はほっこり料理の良い時間でした。
お昼ご飯は、ゆうこさんから頂いたさつま芋をご飯へ炊き込み。
image.jpeg

冷たい雨の日曜日は、料理三昧に気持ちが緩みます。
甘いお菓子作りも良いかもしれませんね。
posted by たづこ at 17:04| Comment(0) | 日記

2016年11月25日

コミュニケーション

心や気持ちの通じ合い・・・って事ですか。

一方的な情報の発信では、コミュニケーションは成立しませんね。
どこでも成立するものじゃないって事ですね。
残念賞。

お疲れさま

posted by たづこ at 22:31| Comment(0) | 日記

豆苗が気になって・・・

なんで食べ終わった豆苗から新しい芽が出るのか??
IMG_1170.JPG
凄く気になって、水耕栽培してみました。
カイワレ大根のイメージだったので、同じ種から二度芽がでるなんて不思議・・
って思ったら、脇芽が育つってことでした〜

すみません、朝から^_^;

脇目を振りながらの仕事です〜〜(*^^)v
posted by たづこ at 10:28| Comment(0) | 日記

2016年11月23日

二の酉

行って来ました!酉の市。
毎年恒例の行事です。
一年間お世話になった熊手とお札を納め、新しく頂いて来ます。
そして、いつもの場所に収まると、何も変わらない風景ですが、気持ちだけは新たになります。
また、一年よろしくお願い致します。

image.jpeg

関東では酉の市、関西は恵比寿さん。
中部圏は、どちらも有りでしょうか?

静かな様子で粛々と、宮司さんの美しい声がお社の中で響きます。
気持ちがス〜っと致しました。

今回ちょっと尋ねて知った事、白い袴の方は宮司さんの卵(今回は、お伊勢さんの皇学館の学生さんでした。)で、浅葱色の袴の方が、現職の宮司さんとの事。
どうりで、浅葱色の袴の方、美しい声と有難い祝詞でした(*^^*)


posted by たづこ at 16:27| Comment(0) | 日記