2016年12月31日

今年最後の仕事は。

お節を実家に届けること。

今年も無事に出来上がりました。
間に合って良かったです(^^;;

では、行って参ります。
皆さま今年もお世話になりました。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
image.jpeg
posted by たづこ at 13:50| Comment(0) | 日記

2016年12月30日

大晦日イブ

お正月花、振袖着付けセットでお稽古。
忙しいこの時期にお付き合い有難うございました。

image.jpeg

IMG_1251.JPG

素敵な一年が暮れてゆきます。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
posted by たづこ at 23:02| Comment(0) | 日記

小さな芽

こんな時間にブログ更新は珍しいですが…
一年の締め括りと、新年への思いを巡らせてたら、目が冴えて。

新しい年は、スッキリした気持ちで迎えたいですね。
なので、掃除とか、お節作りとか、知人への連絡とか、色々やってます。
全部やり切れる訳では有りませんが、自分の中でケジメが付くまではね。

お節材料の岡山産の金時人参、小さな芽が出てました。
可愛いので、ピカピカに掃除した台所の棚の上にチョコンと置いてみました。
隣の瓶には、これまた捨てられ無いシャガから白い根っこが!
どちらも可愛い相棒?です。
image.jpeg

では、おやすみなさい。


posted by たづこ at 02:24| Comment(0) | 日記

2016年12月27日

新年の支度

クリスマスの日が日曜日でしたので、
片付けも兼ねて大掃除でした。
そして、新年の支度です。
毎年飾ってます羽子板ですが、今年も登場頂きました。
目鼻があるものは、年に一度はお出まし頂かないといけませんのでね^^;
新年を迎える気分になっております。
image.jpeg

そして、来年2月のお話しですが…(鬼が大笑い〜^^;;)
2月25日(土曜日)名古屋東区の正文館書店にて、
午後2時〜二時間、おひな様企画のイベントを予定しております。
【花結びをあしらったにほい袋】を作ります。
今日はサンプルのにおい袋、書店へお届けしました。
ちょっと難儀な叶結びですが…お守り袋に付いてる結びです。
願いが叶う、叶結び是非マスター頂ければと思ってます。
20名様のご参加お待ちしておりますね^^;
おっと、大事な事!
参加費1500円ですので、お申し込みお待ちしております。
image.jpeg


posted by たづこ at 19:00| Comment(0) | 日記

2016年12月24日

大事なものは時間

年をとったとゆう事でしょうか…

でも、以前から私にとって大事なものは時間です。
それは、自分の時間も、人の時間も同じだと思っています。

以前、工房のスタッフと一緒に仕事をしてた時、
毎日昼食を一緒に作ってお昼を共にしておりました。
普段の仕事は、個別のペースで取り組みますが、
昼食だけは、決まった時間に一緒に頂くことにしてました。
ある時、新しいスタッフでいつも遅れて食堂に来る人がおりました。
そこで、私は叱りました。
【あなたの行動は、人の時間を奪っているのですよ。
もし、遅れるのであれば、一言のその旨伝えて下さい。】
時間の観念や価値観は人其々ですが、
自分の都合で相手の時間を奪ってはいけないのです。
そうならない配慮が出来るのが、スマートな大人だと思うのです。

厳しい姿勢かもしれませんが、常に時間を大事にしてますので。

知人の作家さんが、
展示会の依頼のされ方に、とても厳しい意見を持たれてました。
事例は違いますが、持ってる時間の価値観のことも含んでの意見だと思います。
物つくりは、時間の重みは誰よりも知っているのです。

長時間労働…今問題の現象。
自分で使える時間は長時間労働とは思えませんが、
拘束される時間は心の負担になります。

クリスマスイブに、無骨なクダラナイつぶやきです…
posted by たづこ at 21:48| Comment(0) | 日記