2017年02月28日

春の訪れ

イメージは春の訪れかな?

昨夜、ウダウダな気持ちを払いのけ、夜稽古しました。
弥生三月は本格的な春です。
春の風や、華やいだ空気感、そんな雰囲気を生けてみたかったのですが。
ちょっと花器と花のバランスが今ひとつですか?
いえいえそうではなくて、水際の高さ?が低かったのでしょうか・・・
軽やかさがありませんからね〜
なんて、深夜に一人呟くのでした。
290228.jpg
それでも、生け終われば気分も変わり、ぐっすり安眠できました。(それは、いつもの事ですが^_^;)

二月も最終日、お客様へはご注文の品を送り出さないといけません。
85才の母にまで手伝ってもらって、切り房作ってます。
届いた箱の中には、綺麗に揃った房が詰まっています。
ホント、職人だわ!って感心します。
今月も助けて頂きました!ありがとうございました。
IMG_1417.JPG
っと、またまた親孝行娘は呟くのでした。

三月も宜しくお願いします。
posted by たづこ at 20:23| Comment(0) | 日記

2017年02月27日

かがる

帛紗ばさみのかがり糸のお直しを頼まれていまして・・・
最近は、かがりのついて無い帛紗ばさみばかり仕立ててますので、
糸のかがりが上手くできません・・(^_^;)

ちょっと手慣らしと思って作った博多織の角帯でのそれらしきもの。
試作の方がイイ感じになってしまいました。

お直しは千鳥のかがり。
 (ホント、千鳥足。.。.。.になってる。.。.。)
手慣らしは、七宝かがり。
IMG_0099.JPG
私はどうも七宝かがりの方が好きだな。

そして、茶入れの仕覆用の緒。
ご注文でその都度作るので、それなりに時間かかります。
IMG_0100.JPG

今日は元気に仕事してます(*^^)v
posted by たづこ at 21:13| Comment(0) | 日記

26日 日曜日は…

本日は気ぬけております。
張り詰めてたものが、ふ〜っと緩んでまして、ぼ〜っとしてます。
そんな日もあります。
posted by たづこ at 00:28| Comment(0) | 日記

2017年02月25日

おひな様企画イベント無事終了です(*^^*)

正文館書店本店さんでの、おひな様企画の「花結びをあしらった にほい袋」
ご参加ありがとうございました。

紐屋さんらしく紐結びをお稽古出来たのは良かったです。
皆さん細い唐打ちの紐を苦労しながらも、上手に結んで下さいました。
そしていつもながらビックリすることは、小学生の子供さんが手早く上手に出来ることです。
今回もその通りでした!

手仕事の良さは、苦労したものが形になって残ること。
自分で作った愛らしいにほい袋、身近において優しい香りをお楽しみ下さいませ。

お疲れ様でした。
posted by たづこ at 20:09| Comment(0) | 日記

2017年02月20日

にほい袋、自分で試作(^^;;

実際に作って頂く形を、自分で作ってみました〜
アイロン使わず、2時間で完成させる!
その為の、にほい袋キットを準備してます(^^;;
何より大事は、可愛いのが出来た〜ハートたち(複数ハート)の満足感。
IMG_1394.JPG
可愛いの光るハート出来ました〜

お待ちしてます(*^^*)
posted by たづこ at 19:31| Comment(0) | 日記