2017年04月28日

汁椀

先日の【一滴の漆】展で、汁椀を買いました。
竹岡千穂さんの汁椀です。
今夜から細やかな食事ですが、ご一緒願います(^^;;
IMG_1554.JPG

タナゴコロのおさまりが良いです。
(手のひらの中に気持ちよくおさまるっことです。)
そして、左手の手掛かりも安心!
(右利きなので、左手の中指と薬指の高台の内側への当たりが気持ち良いって事です。)
この椀、私の夢への同伴者と致しましょう。
よろしくお願い致します。

posted by たづこ at 22:36| Comment(0) | 日記

中込

着替えの仕覆と併せてのご注文です。

美しい中込を作りたいと思っていますが、これがなかなか手強くて…
毎回苦労するわけです。
多分沢山作り込まないと駄目ですね…(^^;

IMG_1550.JPG

posted by たづこ at 11:28| Comment(0) | 日記

2017年04月27日

みきさんの手ぬぐい

みきさんが染めた手ぬぐいが届きました。
IMG_1548.JPG

五月の爽やかな風を運んで来ました〜
清んだ藍は、気持ちも透き通るような感じがします。

きっと素敵な五月がやって来ます。
posted by たづこ at 12:11| Comment(0) | 日記

2017年04月26日

職人仕事

切り房を手伝って貰ってる職人さんがおります。
随分上手く成りました。
初めはやった事のない糸の仕事に戸惑ったと思いますが、
コツコツと仕事してもう4、5年に成りますかね…
新しい規格も、チョットした説明と見本のもの一つで、
期待通りのものが出来るように成りました。
IMG_1547.JPG

次の新しいお仕事、お願いしようかな(^^;
posted by たづこ at 13:40| Comment(0) | 日記

2017年04月23日

大安!日曜の一日は。

結婚式へ出席される方へ、訪問着の着付けから始まりました。
ご近所のお客様です。
仕立ててから始めて着る訪問着と、始めて締める袋帯。
若い方ですが、すごく落ち着いたお好みでした。
新しい着物の着付けは、気持ちも引き締まりました。

その後、ご注文の糸を撚りながら、袋物の仕立て。
そんな中、知人からfacebookの友達申請の問い合わせ。
先日から、ちょっと距離を取ってたfacebookなどのSNSなどの便利ツールからは、
しばらく離れる事としましょう。
今日は市長選挙投票日なので、午後から投票へ出掛け、
その後、籠ってお仕事。
夕方、島屋さんからご連絡頂き、
モンペとエプロン脱ぎ捨て、急ぎふわふわのスカーフ首に巻き付け、
スプリングコート着てダッシュ!(いつもの姿とは全然違う私に変身なんです・・)

顔の見える繋がりを大事にしないといけません。
声を掛けて頂けることは、心に留めて頂いてるとゆうこと!
そんな繋がりを大事にしたいと、つくずく思う一日でした。

有り難うございます。
posted by たづこ at 19:20| Comment(0) | 日記