2017年06月30日

おすそ分け

サクランボを山形のお花仲間からいただきました!
この辺りのスーパーでは見かけない、ぷりぷりのサクランボです。
美味しく頬張りました(^^;
IMG_1715.JPG
独り占めしてはもったいないので!
明日のお稽古でお裾分けです。
楽しみにおいで下さいな。


posted by たづこ at 23:23| Comment(2) | 日記

竹屋町縫い 紗の飾り帛紗

紗の出帛紗です。

透けています・・・
蜻蛉(かげろう)の様に儚いです・・・
どのような茶席で使いますか・・・?
想像は膨らみます・・・

IMG_1702.JPG
posted by たづこ at 09:47| Comment(0) | 日記

2017年06月28日

糸の名前訂正(^^; 正しくは【そだい糸】

昨日のブログのタイトル【ぞべ糸】は正しくは【そだい糸】でした。

訂正致します。失礼しました。
普段使わない糸なので、糸の名前さえ忘れていました…
細くて丈夫で張りがある糸ですが、
今では作ってないと思います。
それに代わる絹しつけ糸はありますが、比べてみると全然違います。
消えてしまった、今では幻の糸です。

昨日の紗の帛紗無事に仕上がりました。
写真はご依頼主の了解をいただきましたら載せますね〜

では、雨ですが今日も頑張ります。
posted by たづこ at 09:37| Comment(0) | 日記

2017年06月27日

ぞべ糸

とうとうこの糸の出番です。

ずっと大事に持ってました〜(^^;
今は着物の仕立てでも殆んど見かけない糸です。
絹しつけですが、撚りの掛かってない絹糸を糊貼りしたもので、
細くて張りがあります。

この糸で紗の帛紗を縫ってみます。
ちょこっと楽しみです(^^;

IMG_1700.JPG

綛になっています。
年代物ですよね。

さあさあ縫わないと!
posted by たづこ at 13:41| Comment(0) | 日記

2017年06月26日

気分転換?

急ぎの仕事が終わり、何となくスパッと気分変えたいので、
レースの帯しめです。IMG_1696.JPG
根っからの貧乏性?いえ!真面目な性格なので、
気分転換も手仕事の中にあります。

……年取ったなぁ〜って思うこと……
いつもの場所や、いつもの時間の流れに安堵を感じる時です。
スペシャルな時空間は、アクセントにはなりますが、
いつもの時間の流れの中に気持ち良さがあります。
いつもの暮らしは、IMG_1697.JPG
枝豆でも茹でるかな…です。

お疲れ様です(^^;
posted by たづこ at 22:46| Comment(0) | 日記