2017年08月31日

素敵な雰囲気

今夜の着付けお稽古にて。

レトロな雰囲気の場でお仕事されてる方です。
着物がとてもお似合い!
しばしばお着物でご出勤されます。
IMG_1883.JPG
今夜は留袖のモデルのお役目お願いしました。
そして、写真はご持参の単衣の紬。
柔らかなお着物も、紬もどちらも似合すぎるのです!

そして今夜は、お花仲間の嬉しい話題もありました!
着付け教室で喜び分かち合いました(*^^)v
発表は9月下旬のお楽しみです。
posted by たづこ at 22:05| Comment(0) | 日記

2017年08月28日

平穏に手仕事

淡々と手仕事した一日です。

網仕覆を作ってました。
ずっと試してみたかった仕立て方、ゆっくり向かい合いました。
やってみて解る事ばかり。
お疲れ様!
また、明日ね。
posted by たづこ at 22:28| Comment(0) | 日記

2017年08月27日

着付けの勉強会

着付け教室をやってますので、師範の資格はあるのです。
毎週2回のお稽古日も作っています。
着物に触れる時間はそれなりに在ります。
それでも、日々自分のお稽古をしないと手が動かなくなったり、
新しい技も身に付きません。
いつ着付けのご依頼頂いても、はい!解りました!ってお受け出来る様に、
お稽古をしないと・・・ですね。
290827.jpg
そんな事で、先生達の自主稽古の場が出来ました。
ご提案頂いた先輩先生へ感謝です。
新しい事にチャレンジする気持ち失わない様に頑張りたいです!



posted by たづこ at 21:37| Comment(0) | 日記

2017年08月26日

【食べる事】

【食べる事】って言ってしまうと、とてもガッツイテル感じですが、
食べる事を大事にしてます。
高級レストランや、ファストフードでの食ではなくて、
日々日常の食を大事にしたいと思っています。
季節の食材をシンプルに料理すると、美味しく頂けます。
平凡な暮らしの中の幸せは、美味しく頂くことから始まると思っています。
ただの食いしん坊の戯言ですが、毎日の暮らしの中で感じる幸せな営みなんです。

昨日美味しいふすまパンに出会いました。
そのパンの為に、今夜はきのことレバーのパテ作ります。
これで、ちょっとお洒落な朝食になりそうです。
土曜の夜ですから、すこし気取った料理を!
posted by たづこ at 20:54| Comment(0) | 日記

2017年08月25日

最近の仕事は…

茶の袋物がほとんどですね…
IMG_1872.JPG
紐の組み方忘れそうです。
それでも、茶の袋物好きなので、もっと作りたいと思ってしまいます。

そろそろ、茶箱の仕覆の準備も始めないと!ですね〜
忙しい秋になります。
posted by たづこ at 20:40| Comment(0) | 日記