2017年10月07日

師の後を追う

工芸展行ってきました。

師の後を追う作品を見て、自分の姿を重ねてしまいました・・・
分野は違いますが、師の後を追う事ってこんな姿なんだ・・・と客観的に見られたように思います。
出来上がってる作品は、師の足元にも及ばなくても、
師の作り出す形が好きで、近づきたいと思い精進する。
どんどん追いかける中で、自分の形が見えて来る・・・
それが先代の形を受け継ぎながら、自分の作品を作る事なのかもしれません。

私の師匠は私の仕事を褒めてくれません。
師匠の師匠も同じく褒めてくれなかったようです。
でも、弟子の作品を見るとホッとすると言ったそうです。

そうゆうものかもしれない・・・と思う工芸展でした。
posted by たづこ at 22:32| Comment(0) | 日記

伝統工芸展へ

午後からお茶の先生と一緒に待ち合わせして出掛けます。

昨日待ち合わせ場所のカフェを調べて、先生へお伝えしたところ、
「その場所、書店に変わってると思いますよ・・・」ってお返事。
しかも何年も前に!
私は、いったいいつの時代に暮らしてるのか・・・
町の変化の速さに付いて行けないのです。
(まあ、今始まった事じゃないですが・・・)

さて、伝統工芸展ではどんな作品に出会えるのでしょうか!
伝統的な手法のものつくりの中に、どんな創作が見られるのか楽しみです。
行ってきます!
posted by たづこ at 12:06| Comment(2) | 日記