2017年07月30日

今日は真面目に手仕事

火曜日にひとり旅楽しんでましたので、日曜日はコツコツ仕事です(^^;
手、動かさないと進まない仕事なので、当たり前ですよね。
IMG_1791.JPG
それでも、近所の魚屋?のじいちゃんに鰻焼いて貰ったので、
お昼にお吸い物作って鰻屋さんのように頂き、芳ばしくてホッペタ落ちそうに美味しいくて、
あ〜休日だ〜〜って満腹&満足。

なんか今年は8月6日も土用の丑の日みたいなので、またじいちゃんへ蒲焼き頼んで、
実家のばあちゃんへ届けようかな(^^;

蒲焼き作るじいちゃんも、実家のばあちゃんも同じくらい年季入ってますので、
どちらも元気なうちにね((^_−)−☆
posted by たづこ at 21:54| Comment(0) | 日記

2017年07月28日

一点の数寄屋袋の仕立てが恐くて…

今までに随分沢山の数寄屋袋は仕立ててますが、
たった一つの数寄屋袋を仕立てるのが恐くて、なかなか手が出ないのです…
気になる部分の修正を重ねて、試作の連続です。
IMG_1789.JPG
自分の仕事を疑って、迷路にはまってしまいました。
どこかで、イエ!ヤアッ!と疑いの壁を突き破ぶるしかありません。
今日はそんなこんなで、何とか今の自分のいっぱいいっぱいの形を決めました。
また、いつかぶつかりそうな高くて厚い壁があります。

posted by たづこ at 20:49| Comment(2) | 日記

2017年07月25日

脇道外れてますでしょうか…(^^;

平日ですが、【しまかぜ】に乗って気分転換です。
日帰りの気ままなひとり旅へ。
美味しい海の幸を頂き、船に乗って英虞湾を一周りして来ました。
随分贅沢な旅行をしました。



IMG_0542.JPG
posted by たづこ at 18:24| Comment(0) | 日記

追い込む

追い込みたい感じ。
ドンドン追い込んで行って、見てみたい。
適当に脇道逸れないで、どんどん真っ直ぐに。
なんか、今回は行けそうな気がする。
posted by たづこ at 00:15| Comment(0) | 日記

2017年07月22日

小さな数寄屋袋

小さな数寄屋袋を帛紗挟みとして使っています。
以前試作で作った物ですが、案外使い勝手が良くて気に入っております。
両脇を糸でかがった形が多いですが、
扇子が引っ掛かったり、菓子切りが落ちたりします。
また点前帛紗と出帛紗とお懐紙が入るとパンパンです…(^^;;

小さな数寄屋袋は使えますよ!
私はシンプルな無地の裂で作りましたが、思い出の裂です。
糸を白梅で染め、自分で織った大島紬なんですよ。
だから一層愛着が有るのかもですが。
IMG_1782.JPG
右の更紗は新しいインドのブロックプリントです。
木版の手染めですので、こちらも愛おしいです。
更紗の数寄屋袋がいつも作っている大きさです。
写真ではそんなに違って見えませんが、実は容積随分違います。
どちらがお好みですか?
posted by たづこ at 22:40| Comment(0) | 日記